沖縄 ホームページ制作会社 MIAリゾート WEBとITスクール

社長日記

MIA RESORT

● 2022.04.27

誰でも情報が発信できる時代と言われて何年が経つだろう

今やTwitter、Facebook、InstagramなどのいわゆるSNSで誰でも手軽に無料で情報を発信できる時代です。

SNSが普及する以前はブログやmixiなどが発信ツールでした。
その頃から、「誰でも情報が発信できる時代」と言われてきましたがSNSの登場で
「もっと誰でも情報が簡単に発信できる時代」となっております(それが現在)

この先、情報発信がどのように変化していくのかはまだわかりませんが
イーロン・マスク氏のTwitter買収は何かしら大きな影響は出るような予感はします。

誰でも情報発信できる ホームページ制作のMIAリゾート

理解はしてるが課題解決にどうすればよいのかがわからない

個人であろうが企業であろうが同じように人々へ向け言葉を伝えることができます。
インターネット、SNSの力を使い日本全国・全世界に発信することができます。

恐らく今となってはほとんどの経営者の方もそこは理解してきているのではと思います。

しかし課題として「どのように情報を発信すれば多くの方に知ってもらえるのか」、「どんな発言が多くの人の共感を生むのか」このような事に意識が傾いていると思います。

SNSを使い自社のことをたくさんの方に知ってほしいと考えるのはあたりまえです。ですが同業他社も同じようなSNSを使っています、さらに現代人は「毎日が情報に埋もれている」状態なので、なかなか思うように我々の情報は届かないでしょう。

そして効果がなかなか出ないと感じてしまい、情報発信を諦めてしまうことはもしかすると死活問題に繋がっていく可能性もあります。(ちょっと大袈裟な言い方で申し訳ないですが)

誰でも情報発信できる時代ではありますが、社内の情報発信担当者が誰でもできるとは違うのでそこは注意が必要だと思います。
ホームページ担当者にも同様のことが言えますが、「ちょっとネットに詳しいから」や「PCが得意だから」「若いから」そのような理由だけでSNS担当者を決めることはしないでください。

そういった方が候補に上がることはあると思いますが、適任者とは限らないので社内でじっくりと話し合い、できれば数名の担当者を決めたほうが良いかと思います。(定期的な発信ができますし、個人負担も減ります)

SNSや情報発信の担当者に向いてる人

もちろん文章力があるとか、写真の撮り方が上手いなどスキル的なこともあるかもしれませんが、そのようなことはどちらかというと学ぶことで上手くなれるので、いきなり求めるスキルでもありません。

MIAリゾートではSNS・情報発信担当者向けに基礎から学ぶ講座も行っております。
もし必要であれば社内の人選からお手伝いできますので、どうぞお気軽にご相談して頂ければと思います。


<

>

CATEGORY
我々はお客様と
チームでありたい

ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。

沖縄県名護市東江5-22-20(206)
© MIA RESORT Co., Ltd. All Rights Reserved.