沖縄 ホームページ制作会社 MIAリゾート WEBとITスクール

社長日記

MIA RESORT

● 2022.04.14

ホームページの修正や更新スキルを身につける

最近、このようなお問合せも増えてきました。
「自社のホームページを自分たちで更新できるようになりたいので、勉強できますか?」
「ちょっとしたホームページの修正を自社でやれるようになりたいですがそういったことは学べますか?」

弊社では、このようなご要望にもお応えできるよう「学び」の事業にも力を入れております。
これからはどういった企業であってもデジタルスキルが求められますので、社員教育の一環でデジタル(範囲は幅広いですが)を学んでほしく思います。

話は戻りますが、上のようなお問合せにおいては現在弊社が用意してありますカリキュラムにて対応させて頂くケースや、事前にお客様のホームページを確認させて頂き「どのようなスキルを学べばよいか」などの提案から対応させ頂くことも可能です。

しかし、ここで以下のような問題が出るケースもあります。

  1. HTMLやCSSなどホームページを作るスキルが無いと更新や修正ができない作り方になっている
  2. CMS(例えばワードプレスなど)で構築されていない

上記2つのことは実は内容的にはかぶっています。(ここでは説明は省きます)
大切なのはホームページを依頼した制作会社様へ、納品された後のホームページ運用についての計画をしっかりと話しておくことです。

できる限りホームページは自社で運用していきたいのであれば、そのような作り方にしてもらう必要性がありますので、そこはしっかりと相談して下さい。(作り手側はお客様のスキルに合わせることも必要)

ホームページは作る前から運用についてのこともしっかりと考えておくことがとても大切ですということです。

他社様で作られたホームページにおいても、できる限りのご対応をさせて頂きますのでお気軽にご相談頂ければと思います。


<

>

CATEGORY
我々はお客様と
チームでありたい

ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。

沖縄県名護市東江5-22-20(206)
© MIA RESORT Co., Ltd. All Rights Reserved.