沖縄 ホームページ制作会社 MIAリゾート WEBとITスクール

社長日記

MIA RESORT

● 2022.03.28

ホームページを制作するために必要なこと

(株)MIAリゾートは、ホームページの制作やお客様のサイトを運用サポート(保守業務等含め)する仕事が柱です。

沖縄はもちろん、日本全国や世界全体でみても「ホームページ制作会社」と呼ばれる企業は数多く存在します。
今回は「ホームページ制作」の仕事をするために必要なことはなにか?について少しだけ書きたいと思います。

ホームページを制作するために必要なこと① 「WEBサーバーとドメイン」の取得

ホームページがインターネット上で見れる、ネットが繋がっている環境であれば皆が閲覧できるようにするためには、WEBサーバーやドメインを用意する必要があります。

分かりやすく説明すると、サーバーは「土地」、ドメインはネット上の「住所」、Webサイトは「家」のようなものです。
全て揃ってインターネット上でホームページが閲覧できるようになります。

ホームページを制作するために必要なこと② 「世界共通の言語 HTMLとCSSを学ぶ」

世界共通の言語「HTMLとCSS」は、ホームページを制作するうえでWEBデザイナー(HPを制作する仕事の人)が最低限習得しなければならないスキルです。

インターネットを使いブラウザ(サイトを閲覧するソフト GoogleクロームやMicrosoft Edge)でサイトへアクセスすれば、基本的にどこの国にいてもどのサイトを見ても同じように表示されます。
それは、ホームページが世界共通の言語であるHTMLとCSSで作られているからです。

このHTMLやCSSはプログラミング言語として扱われることが多くなりましたが、厳密に言うとプログラミング言語とは少し違います。
習得の難易度も一般的なプログラミング言語よりも容易といえます。

最近ではHTMLなどを覚えることなくホームページ制作ができるようになりました。
しかし、この言語を習得することでのメリットはとても大きいですし、スキルとして持っているとホームページの運用にもかなり役立ちます。

また、ホームページの検索対策であるSEOについても言語を知っていないと、ハッキリ言ってSEOは難しいと言えるでしょう。

ホームページを制作するために必要なこと③ 「良書を見つけて学ぶ」

ホームページ制作に興味がある方は書店でHTML・CSSの基礎の書籍が多数販売されていますので、自身に合ったものを探してみてください。
今ではYouTubeやProgateなど、インターネット上で学べる環境も整っておりますので活用するのも良いでしょう。

私たちはこれまでに様々な本を購入したり、実際にホームページ制作をするときに検証したりしています。
本当に良書に巡り会えるのはごくわずかだったりしますが、実際に使ってみて「プロがおすすめする本」は信頼できるものが多いです。(個人のスキルによりますが)

今日は弊社がおすすめする書籍をご紹介いたしますので、皆様の参考になれば幸いです。

ホームページを作るため言語HTMLとCSSを学べる書籍

この投稿をInstagramで見る

MASATO Book Notes(@web75)がシェアした投稿

WEBも学べるスクール

弊社が運営しております「イットアップスクール」では、HTMLなども学べるカリキュラムをご用意しております。紹介しました書籍なども活用しながら実際の制作方法なども見てもらいます。

イットアップスクール公式ホームページ>>

それではまたホームページを制作するために必要なことやスキルなどについて書きたいと思います。


<

>

CATEGORY
我々はお客様と
チームでありたい

ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。

沖縄県名護市東江5-22-20(206)
© MIA RESORT Co., Ltd. All Rights Reserved.