沖縄 ホームページ制作会社 MIAリゾート WEBとITスクール

INFORMATION

MIA RESORT

● 2022.06.17

【お客様のお悩み】ホームページ担当が変わり更新が滞っている

【お悩みご相談内容】
新しいスタッフが入社し、ホームページの更新作業をお願いしたが記事がなかなか書けず、更新が滞っている。


先日、クライアント様からお電話でこんなお悩みがありました。
弊社でホームページを制作し、自社のサービスや実績を経営者様ご自身で定期的に更新されていました。
経営者様は、画像編集、記事投稿の仕方、SEOについても弊社で学び、しっかりとホームページを更新し、現在も検索で1ページに入っておりキープし続けています。

しかし、経営者ゆえに業務も多忙であり、業務の引き継ぎも含め新しく社員を募集し、その方に更新作業を任せました。更新の必要性や作業の指導はしたものの更新が滞りがちになったとのこと。

ホームページが更新できない原因をしっかり探ろう。

更新できない理由は様々です。例えば、

・更新の仕方(ログイン・管理画面の使用方法等)が分からない。
・何をどう書いてよいのか分からない。
・更新できる時間が無い。
・他の業務と比べ、優先順位が後回しになっている。


などがありますが、今回の場合は、「何をどう書いてよいのか分からない。」でした。

さらに深堀りしていくと、その社員の職歴やこれまでの業務内容からも「文章を考えて書く」ということがほとんど無かったようです。
「文章を考えて書く」という作業は、簡単なようでとても難しいことです。経験が無い方であれば「書く」ということは苦行でしかありません。

お客様専用のテンプレートを作成し問題解決へ!

そこで、クライアント様専用の「テンプレート」を作成してお渡ししました。
このテンプレートの内容を埋めることで、おおよそ500文字程度の文章が書けるようになります。
SEO的にテキストの内容がとても大事です。
クライアント様も翌日にはすぐ活用されており、しっかり記事を更新されていました。

弊社ではホームページを制作したあともしっかりとしたフォローを大切にしております。
ホームページは制作したら終わりではなく、そこからがスタートなのです。
しっかり活用していきましょう。


<

>

CATEGORY
我々はお客様と
チームでありたい

ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。

沖縄県名護市東江5-22-20(206)
© MIA RESORT Co., Ltd. All Rights Reserved.