MIA RESORT
● 2024/02/29
ホームページを作るまでには多くの作業もあり完成するまでにも時間がかかることが普通です。時間をかけて作り完成した時の喜びや期待感はとても大きいですよね。
しかし、ここに少しだけ落とし穴があります。
完成した時の安心感が「終わった感」にすり替わっていくことがあるのです。
ホームページがインターネット上で公開されました。
その状態だけで果たして誰が見に来てくれるのでしょうか?
例えば会社でパンフレットを1,000部作りました。完成したパンフレットが事務所に届きました。
この後はどうしますか?事務所の倉庫に置きっぱなしにしておきますか?
普通はそういうことしません。この仕上がったパンフレットやチラシなどをどのように配っていくかを考え、必死に動くと思います。
ホームページも一緒で、いくら世界のどこにいても見れるインターネットであっても「見に来てもらう努力」をしないと誰も来てくれません。
せっかく期待を込めて作ったホームページに対しどのようなことをやっていけば訪問してくれる人たちを増やしていけるのか?
ここでは代表的なWEB上での方法をみてみましょう。
●SEO
GoogleやYahoo!などで検索した時に自社のホームページの検索順位を上げる
●検索連動型広告
GoogleやYahoo!で検索した際に検索結果へ広告を表示させる
●SNSの運用
インスタグラムやFacebook、X、TikTokなどのSNSアカウントを開設し運用する。
●SNS広告
各SNSには広告サービスがあるのでそれを活用する。
●オウンドメディアの運用
自社で発信するメディアサイト。いくつかケースがありますが、その一つがブログの運用。
このようにホームページを作ったあとに訪問者を増やしていくには様々な方法があります。一度に全てをやる必要はありませんが、どの方法もしっかり行うことで効果は出ます。
しっかりと予算をかけて実施することも重要なので費用対効果も検討しながら始めてみることをオススメします。
ホームページは完成した後からがホンキの勝負スタートです。このことをしっかりと理解してホームページの制作時点から考えていきましょう。
ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。