MIA RESORT
● 2023/07/22
物が溢れすぎている時代、新しい商品が生まれてはほとんどの人に知られずに消えていく。
そのような事が日常的に起きているのではと思います。
今日コーヒーを買いにセブンイレブンへ行ったところこのような商品がありました。
この商品は「時間で選ぶ」という、大きなセグメント分けをされています。
Morning、Daytime、Nightという分け方ですね。
そこで各時間帯によって売り出す商品を作っています。
細かいところまで調べていませんが大まかに以下の感じです。
Morningでは、タンパク質や食物繊維が摂れるフードなど。
Daytimeでは、仕事をしている人へストレス軽減を狙ったGABA入り商品。
Nightでは、睡眠市場も狙った睡眠の質の向上に役立つGABA入り商品。
このように時間帯でセグメントされていますが、さらに細分化していることがわかります。
サラリーマン向けのストレス軽減を狙った商品だったり、今や大きな市場になっている睡眠市場などセグメントもしっかりと考えられている印象です。
コンセプトとして時間帯ごとに選ぶシンプルな食生活。という考え方があるのでそれを消費者に見た目からもイメージさせないといけません。
そのため、商品のパッケージデザインもコンセプトテーマでもある時間帯がわかるデザインになっていて栄養素なども表記されています。
まずは買ってみようと思い実際に購入してみました。上の商品です。
個人的にはタンパク質が摂りたいのでこれを選んでいます笑
時間帯でセグメントをして成功した商品で有名なものは「朝専用缶コーヒーのワンダモーニングショット」が過去にはありますね。
市場を狭めた感がありますが、当時は大きな市場となりました。
今回のCycle.meさんの商品は「時間帯でこのような物はいかがですか?」という提案型商品でもあります。さらに身体のための栄養も添えて売り出しています。
Nightの時間帯においては「食べることへの罪悪感」もうまく軽減されそうだなと感じました。
商品やサービスの売出し方はしっかりとマーケティングを考えていくことがとても大切です。
普段から様々な商品などをみて、「こんな戦略で売ってるのかな?」などの疑問を持ち、「自分ならこうするかも」などの目線で見てみるとアイディアも生まれやすくなるのではないでしょうか。
MIAリゾートではホームページを作るだけではなく、お客様の商品やサービスをどのように売っていくか?なども一緒に考えたりします。
今回ご紹介した商品でもわかるように、しっかりとしたマーケティングが今はとても大切な時代です。
キレイなオシャレなホームページだから物が売れる、お客様がたくさん来るという考えは全く通用しません。
しっかりと売っていくために共に考えていき、そのうえでホームページのデザインをしていきますのでMIAリゾートと一緒にビジネスを伸ばしていきましょう。
ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。