沖縄 ホームページ制作会社 MIAリゾート WEBとITスクール

社長の読書

MIA RESORT

● 2022.02.26

死なないように稼ぐ 生き残るビジネスと人材

  • 死なないように稼ぐ ホームページ制作会社の社長読書

堀江さんがこれからの「生き残り方」について熱いメッセージが書かれています。
めちゃくちゃ稼ぐ方法とか、そういう事ではなく「死なないように稼いで強く生きていこう」というメッセージに感じました。

本書では特に飲食に関する事がよく語られています。
もしかすると、飲食業をやられている方からすると
「ちょっと何言ってるの?飲食業のことわかってる?」と感じてしまうかもしれません。
しかし、「どんな事にも学びはある」という気持ちでじっくり向き合って読んでほしいです。
もし自分が現状を変えたいと望んでいるのなら、参考にすべきポイントはいくつかあるのではないかと思います。

【飲食業界はブルーオーシャン】

だいぶ前から飲食業界はレッドオーシャンだと言われています。
しかし堀江さんからするとレッドオーシャンではなくブルーオーシャンだと見ています。
例えば以下のような課題をしっかりクリアしていけば道は開そうです。
・飲食業界は1人の料理人に依存したビジネスになっていることが多い
・お客様の変化に対応していない
・もしくはお客様の要望に気づけていない

その他にも、国内だけに留まらず世界への飛び出し方についても書かれていて、堀江さん自身も実践して検証しています。

【ビジネスで失敗しない4原則】

●利益率が高い
●在庫を持たない
●安定的に一定の収入が入る
●小資本で始められる
この4原則は堀江さんがもう何年も前からよく言っていることです。
私自身もこの考えは経営上の基本原則として常に軸としています。

しかしこれはあくまで失敗しにくい原則であるという事だと思います。
ようするに「やりかたによっては原則に従っても失敗することはある」のです。
市場を見誤ると、利益率が上げられなかったり、安定収入を築けなかったりもあるでしょう。

この原則のメリットの1つとしては、「仮説検証がとりやすい」という部分があります。
「小さく始めて大きく育てる」は現代のビジネスモデルではよくやられていることです。
小さく始めてみて、ダメなら方向転換したりやり方を変えてみたりと動きやすいのが、この原則のメリットでもあるかなと思います。

本書の大きなテーマでもある、サステナブルな稼ぎかた。
新型コロナの影響で世界は大きく変化しました。
それは経済やビジネスのあり方も変化させたので、我々は新しい概念をもって「稼ぎ方」を考えなければいけません。
稼ぎ続ける、生き続けるためには変化に対応できる「柔軟な者」にならなければいけませんね。

クライアントさまへ

MIAリゾートライブラリーに置いてありますので興味ありましたらどうぞお気軽にお読み下さい。

Instagramはこちらhttps://www.instagram.com/web75/

ホームページの制作とITスキルを高めて企業をバックアップ

株式会社MIAリゾート

<

>

CATEGORY
我々はお客様と
チームでありたい

ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。

沖縄県名護市東江5-22-20(206)
© MIA RESORT Co., Ltd. All Rights Reserved.