MIA RESORT
● 2024/09/15
私がほとんど毎朝仕事のスタート時に行っている作業あります。それはホームページのチェック作業。
ここでいうホームページのチェックというのは以下のようなことです。
◯Googleの検索順位のチェック
◯Google Analyticsのチェック
主にこの2点です。
自社とクライアント様のホームページを3〜4社ほどチェックします。Googleで検索対策しているキーワードを打ち込み検索をかけます。
自社サイトやクライアント様のサイトが現在何位にいるのかチェックします。このようなチェックを自動でするシステムもありますが、個人的には自分の手で検索をかけて実際の動きをみます。
これは時間が多少かかってしまう作業ではありますが、自分の手で検索をすることでGoogleの微妙な変化に気づくことができるメリットがあるため日課としています。
これもマーケターやコンサルティングなどをやられている方は必須の作業だと思いますが、Google Analyticsの解析データをチェックする作業です。
これも毎朝やっているので、数的には3〜4社ほどのホームページを分析しています。ある程度チェックするデータを決めておいて、ここでも変化に気づけるよう集中して見ています。
Googleの検索結果と、検索結果ページ(SERP)は不定期ではありますが微妙に変化していることがよくあります。(微妙ではなく、わかりやすく変わっている場合もあります)
そして、その検索結果によりホームページへのアクセスに変化が出てきます。それをAnalyticsでチェックし変化の理由や次へのアクションへと考えを巡らせていきます。
ビジネスでもそうですがお客様の実際の行動や考えなどは変化することがあります。理由は様々ですがトレンドや市場の変化などが理由であげられるでしょう。
ここで変化に気づく意識を持つことがマーケターなどにおいては凄く大切な要素です。マーケターではなくても仕事をしているうえでは大切なことでしょう。
変化に気づき考える。考えた予測をもとに動いてみる。その積み重ねが経験になり、成功という結果に近づいていくと思います。
ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。