MIA RESORT
● 2023/11/07
わかってはいても何故か続かないホームページの運用。ホームページが完成したばかりの時は熱心に取り組んでいても時間が経つにつれて徐々に疎かになってしまうことがあります。
中にはホームページが完成して一度も手を加えず放置状態のものもよく見かけます。
そもそもホームページの運用とはどのようなことをすればよいのでしょうか?
ホームページの役割や業種などにより様々ですが、一般的な運用作業は以下のようなものがあげられます。
・お知らせやブログ機能があれば会社内の情報を発信する
・ホームページへ誘導する(SNSや広告を活用)
・アクセスの分析を行い課題があれば解決へ向け動く
・SEO(検索エンジン対策)が必要の場合はキーワードの調整やコンテンツの見直し・追加を行う
・新しい企画や新商品、キャンペーンなどユーザーにとって有益な情報を発信する
・セキュリティ管理: サイトのセキュリティを維持するために、定期的なセキュリティチェック、脆弱性の監視、システムのメンテナンス、SSL証明書の更新などの対策を講じます。
その他にもECサイトなら商品ページのチェックや入替え、商品ページへの誘導バナー設置、人材採用ページなら会社内イベントのお知らせやスタッフの声を追加するなど、考えればきりがないぐらい運用・活用法はあります。
弊社ではホームページの運用をサポートするサービスにも力を入れております。
作っただけで終わらせてはお客様が期待しているホームページからの効果は薄く、しっかりと運用することではじめて期待する効果も出始めてくると考えているからです。
先日もクライアントさまである『KOURI SHRIMP』さまのホームページを更新しました。
店舗のメニューの変更や店舗内リフォームなどもあり写真の追加や入替えなどを行いました。
SNSでも情報を発信することが大切ですが、性質上「情報が常に流される」ということもちゃんと理解し、「ホームページで見せる」事もしっかりとやっておきましょう。
ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。