MIA RESORT
● 2023/10/06
東京お台場に新テーマパークが2024年春に開業されるとニュースになっておりますが、そこを手掛けるのが日本のトップマーケター森岡毅さん。
沖縄北部のテーマパークも楽しみですが、東京の新テーマパークもとても魅力的なイメージです。
さて、その森岡さんの書籍をいくつか読んでますが今読んでいるマーケティング入門で「価格」について書かれており、それを簡単にまとめてみました。
「価格について」
消費者にとって商品単価が高すぎると売上個数が想定通りには伸びない。
逆に価格が安いと売れる個数は伸びるかもしれないが問題も出てくる。
その問題とは・・・
▪️ブラインディングの最中に安売りしていると「安っぽいブランド」認識になる。
▪️価格を下げると利幅が狭くなってしまうため手厚くサポートができなくなる。
▪️消費者が「安い」に慣れてしまい、その後の価格プロモーションの効果が出にくくなる。
大事なのは、企業としての成長やブランド発展のために価格戦略をしっかりと定めること。
そして、その戦略を実現するための具体的なプランを徹底的に詰めていくこと。
価格がとても大切だということは多くの方が認識していると思います。
上でも述べているように大事なのは「価格戦略」をしっかりと定めること。
なぜこの商品を1万円にしたのか?それを売っていくための具体的なプランはなにか?
その戦略やプランが無いと、「なかなか売れないから8,000円に値下げしてみよう」となってしまうのです。
安く売るならその理由や戦略が必要です。
入り口商品として安く設定して、まずはお客様と繋がりを作り、次の段階で本当に売りたいものを売る。よくある戦略ですがこういったものも一つの方法で考え方です。
しかし上でも書いたように安いといくつかの問題も出てきますので、それも踏まえて戦略を練っていく必要がありますね。
企業が中長期的に成長していくために、「価格」を戦略的に考えていきましょう。
MIAリゾートではこういったマーケティングも一緒に考え戦略を作るお手伝いもしています。
その戦略の中でホームページではどのように発信していくのかなども組み込んでWEB制作も行います。
写真と記事は関係ありませんが、この記事はブルーシールで書いています。
それではまた。
ホームページを作るだけでなく、お客様の悩みや課題に向き合い、共に成長し一緒に歩んでいけるチームでありたいと考えています。