INFORMATION

MIAリゾート社内勉強会やってます!

2016.10.07

MIAリゾートでは社員のスキルアップ、情報共有などを目的とした社内勉強会もやっていますよ(^^)

今回も全スタッフに集まって頂きオフィスで勉強会です。
しかも今回は一般参加もなぜかOK(笑)それを1日前に応募したところ実際に1名来て下さいました♪

勉強会の議題は「経営戦略の作り方」!
なんだか小難しい感じがしますが、内容もかなり噛み砕きグループワークをしながら学ぶというスタイルで進めていきました。

本題に入る前に、各スタッフから現在使っているWEBサービスなどの紹介から活用までを発表してもらいました!

最近始めたSNSやブログでは以下のような感じです(^^)

・Tumblr

・微博(Weibo)

・Instagram

このような感じです。インスタなどは個人での利用などは以前からありましたが仕事を目的とした利用はここ最近です。

やはり各SNSやブログはそれぞれが特徴などもありますので、自社でどのように活用していくかはしっかりと見極めが必要になります。

 

そして経営戦略の作り方講座もスタート!

フレームワークを使い実際にビジネスとして成り立つかグループ別に分けて対戦です!

今回は男性と女性グループに別れ、事業を選んで頂きビジネスモデルを作り上げていきます。

男性チームは「ピザ屋さん」を開業します(^^)
なんとチームの中に実際にピザ屋で働いた経験をもったスタッフがいます(笑)

そして女性チームは「クリーニング屋さん」こちらは女性ならではのサービスが売りになるようです♪

 

自分の戦うポジション選びから差別化戦略、ターゲット選定(ペルソナデザイン)、顧客に知ってもらうための広告手段など総合的に決めていきます。

そして男性チーム、女性チームのビジネスモデルを発表です!

 

それぞれ短時間とはいえ、面白いビジネスモデルを作り上げました。
もう少しブラッシュアップしていけば実際に開業できるかも?のような内容でしたよ(^^)

今回勉強会で学んだことが、しっかりと理解できていたのでホッと安心です。

しかし、まだまだ穴が多かったのでこれから少しずつ勉強もしていこうかと思いました。

 

一般参加で来て頂きました佐藤さまからも素晴らしい情報の発表があり、とても勉強になりました!!

公式Facebookページはこちら>>>https://www.facebook.com/bbsurfside/

 

MIAリゾートでは今後も一般参加OKの勉強会をやっていきます!