ホームページのよくあるお悩み・ご相談 TOP5

ホームページのお悩みよくあるご相談
初めての方へ

弊社にホームページ制作のご相談に来られる方々のお悩みを、よくあるケースとしてまとめました。
これから初めてホームページを作ろうとお考えの方にも、ぜひご覧いただきたい内容です。
制作後に「こんなはずじゃなかった・・・。」と後悔しないためにも、ぜひ一度チェックしてみてください。

第1位 自分で更新できず、制作を依頼した知人とも連絡が取れない

ホームページに関する一番多いお問い合わせ内容です。
知人や身内など、身近な人に制作を依頼したが、「連絡が取れなくなった」・「変更をお願いしてもすぐに更新してくれない」・「知り合いなだけに、たびたび更新をお願いするのが気まずい」
などなど、結果的に更新されないホームページや古い情報のままになったままのホームページになっている状況です。

第2位 安さ重視だけで制作したため、問い合わせや注文が全く来ない

とにかく費用を抑えたくて格安の業者にお願いした結果、見た目も機能も最低限で制作されたホームページに。
結果として、「全然問い合わせも注文も来ませんでした。」というご相談も多いです。
安さだけを優先したこと後悔しているクライアント様が多くいらっしゃいます。

第3位 情報が古い・デザインが古くて信用を失っていそう

事業内容も変わったのに、ホームページの情報が何年も前のまま・・・。
デザインも数年前につくった昔のままで、見た目からしても古臭い。これでは逆に信用を落としてしまっているんじゃないかと不安になっている方がたくさんいます。
せっかくホームページを見に来たのに、情報が古くて新規顧客を逃がしている場合もあるので要注意です。

第4位 ホームページを「とりあえず」作ったまま放置している

周りがみんな持ってるからとりあえず作ったものの、それっきり更新もせず放置状態に。
本来はもっと活用すべきだとは思ってはいるものの、何から手をつけていいかわからずずっとそのままになっています。
これもホームページ制作後に起こり得るありがちなパターンです。

第5位 社内にホームページ担当がいない

ホームページに関心はあるけれど、社内にWEBに詳しい人がいないので誰も手をつけられずにいる。
更新や改善が必要だとは感じているものの、結局「誰がやるの?」という具合にみんな見て無ぬふり。
何年も更新が止まってしまっていてお手上げ状態です。

【まとめ】ホームページ運用で後悔しないために

ホームページは、作って終わりではなく「育てていくもの」です。
多くのクライアントが抱えているお悩みからも分かるように、初期の判断やその後の運用次第で成果に大きな差が生まれます。
だからこそ、「信頼できるパートナー」との制作・運用がとても大切です。

今あるホームページに不安を感じている方も、これから制作を考えている方もMIAリゾートへお気軽にご相談ください。
私たちがしっかりサポートいたします。

関連記事一覧